♪HarmonyPark♪

日記 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある日の出来事

2017.04.05 (Wed)
お客様宅に調律に行きました。
以下お客様と子供の会話

お母さん「ゲームばかりして!宿題はやったの?」
子供「……」
お母さん「早くゲームをやめなさい!」
子供「……」
お母さん「聞こえてるの?」
子供「聞こえない!」

お笑いではお決まりのセリフですね!
心が和みました!

スポンサーサイト

高精度・サビに強い!

2011.10.20 (Thu)
某ホームセンタの工具売り場を見ていたら面白いものを見つけました。

CA3J0218ri.jpg

タグには高精度・サビに強い!と書いてあるのですが明らかに錆ています。(矢印)

ミニロト

2011.07.06 (Wed)
数字選択式宝くじのミニロトが週一回火曜日にあります。
昨日6月5日で、621回目になりました。
そして、その621回目は、珍しい数字が出ました。
RIMG1378.jpg
見ての通り6の倍数ばかりです。(ちなみに私は当たりませんでした。)
1月のナンバーズの並び数字といい、今回のミニロトの6の倍数だけといい、今年は何かが違います。
また何か起こるのでしょうか?

MIKAスクールコンサート

2011.06.21 (Tue)
昨日熊本市内の中学校2校で、マリンバ奏者吉田ミカさんとクラリネット奏者リチャード・ストルツマン氏のコンサートがあると言うので行ってきました。
ミカさんのコンサートがある場合、ミカさんからマリンバの運搬管理を任されているのでほとんど同行しています。

マリンバはコンサート用の5オクターブを使用しますが、音量はピアノのフルコンよりは出るのではないかと思うほど出ます。もしマリンバの音を聞いたことが無い方は、機会があれば是非聞いてみてください。

昨日は朝からあいにくの天気でした。会場が体育館なので雨音などを心配しましたが、それほどひどくも無く安心しました。
コンサートの内容は少し難しかったかもしれませんが、聴衆である生徒たちの態度もすごく良かったです。
RIMG1418trm.jpg

コンサートのしゃべりの中で、ミカさんが生徒に対して「今ピアノを習っている人はいますか?」との問いかけに対して、習っている人が意外に少なかったので職業上内心がっかりしました。
ピアノレッスンにとって中学校生活と言うのが一つの分岐点になるのは確かです。
勉学や部活との両立が難しいのでしょうが出来るだけ続けて欲しいです。軌道に乗ればプラスになっても決してマイナスにはなりません。

観葉植物…ディフェンバキアの花

2011.06.18 (Sat)
二ヶ月ほど前にいただいた観葉植物のディフェンバキアに花が咲き始めました。

RIMG1383.jpg

ネットで調べると観葉植物の花が咲くのは珍しいらしく、原因として根詰まりなどで植物自体が生命の危機を感じて、子孫を残すために花が咲くことがある。あるいは、環境が非常に良いので花が咲く、などが考えられると書かれていました。
環境のことは良くわかりませんが、植えている鉢が、もらってきたままの所謂店先で売ってある状態のビニール製の鉢に入ったままだったので狭くて根詰まりを起こした状態だと判断し、少し大きめの鉢に植え替えて様子を見ることにしました。
もし花が咲くと言う現象が生命の危機を感じて子孫を残そうとしたのであれば、たかが植物などと侮れません。
RIMG1354.jpg  RIMG1401.jpg

実際は花が2本咲いていたのですが、花のほうに栄養が行き過ぎて葉っぱのほうの生育が悪くなるとも書いてあったので一本は取ってしまいました。
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。