♪HarmonyPark♪

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノとスポーツ

2010.05.22 (Sat)
前の話ですが、TV番組で「何か習い事をするとすれば何が良いか?」という話で、回答者の教授が「ピアノ」と答えられたという事です。
私はこの番組は見てなかったので詳しい内容は分かりませんが、私もその答えには共感します。

よくお客様との話の中で「子供にピアノを続けさせることは難しい」と言う話を聞きます。
「部活動は運動系に入ったのでピアノをやる時間がない」と言う話も聞きます。
最近の子供たちは、部活や塾に追われてピアノに向かう時間が無いようです。
しかし本当にそうでしょうか?結構だらだらした時間を過ごしている場合だってあるはずです。

私は習い事の中でピアノほど大変なものはあまりないと思います。
という事は、ピアノを続ける事が出来れば大抵の事は続ける事が出来るはずです。

ピアノを習っている子に頭が悪い子はいません。スポーツが出来ない子もいません。
成績が思うように上がらないのは努力が足りないか、要領が悪いのだと思います。
※例外はあります。

スポーツをやるのでピアノはやめる?
止めないで、ぜひピアノも続けてください。そうすればスポーツもきっといい成績が残せます。

何をやるにしてもリズムが大事です。スポーツだって、勉強だって、遊びだってリズムがあります。
そのリズム感をつけるのにピアノは役立つと思います。
プロのスポーツ選手にピアノが弾ける人が結構いるのはこういう理由からだと思います。

せっかく始めたピアノを止めないでください。週1回のレッスンが大変ならピアノの先生にぜひ相談してください。

スポンサーサイト

続・最近のテレビ番組

2010.05.18 (Tue)
前にテレビ番組の事で残酷な描写が多すぎるような事を書きましたが、続編です。

世の中は禁煙が進んでいます。しかし最近のテレビ番組では、また喫煙が復活したようです。
高校生まで堂々と吸っています。これはいかがなものでしょうか?

テレビドラマの与える影響はものすごいものがあります。
けして喫煙が悪いと言っているのではありません。
ドラマの中での演出はもっと気を使ってほしいと思います。

5月人形

2010.05.16 (Sun)
毎年5月に仕事でお伺いしているお宅に節句の飾りの鎧兜が飾ってあります。
子供が着用できるような大きなものです。

子供が小さい時から毎年5月になると奥さんが飾って来られたそうです。

確か一番下の子供はもう高校生だったと思います。
今ではこの飾りには見向きもしないらしいのですが飾っておられるとの事です。

その奥さんから聞いたのですが「5月の節句に人形や鎧兜を飾る意味は、子供の厄をこの飾りが払ってくれる(引き受けてくれる)と業者さんが言っていた。」との事です。

まあ信じる信じないは別にして、「たとえ子供が大きくなっても飾る意味があるんですね。」と話しました。

最近は大きな鯉のぼりを庭に飾る家庭も少なくなってきました。
昔は男の子が生まれるとおじいちゃんおばあちゃんたちから鯉のぼりや鎧兜が贈られたらしいのですが、最近ではアパートや部屋が狭い事もあり現金のお祝いが多いとの事です。まあお金であれば何でも買えるのでいいですが・・・。

ピアノのお手入れ

2010.05.07 (Fri)
ピアノのクリーナはいろんなメーカーからたくさんの種類が発売されています。私は通常Y社の”ユニ○○”というのを使っています。

ある研修会の会場でスタインウエイ社のクリーナが販売されていたので一本買いました。ノンシリコンタイプです。
値段はけっこうします。NET WT 12OZ(340g)で約3000円程です。使ってみた所、”ユニ○○”とは一味違ういい艶が出ます。現在ピアノによって使い分けています。

艶ありピアノの場合専用クリーナー(ユニ○○等)で定期的にお手入れをしないと、埃がこびりついたり油分などで艶が無くなります。

この埃や油分がこびりついた状態で長くそのままにしておくと、専用のクリーナで磨く時、白くくすんだ状態になりなかなかきれいにふき取れません。

私もお客さんの所で作業が終わった後ピアノを磨く時に”クリーナをつけなければよかった”と思った事が何回もありました。

ある時、いつものユニ○○ではなく、スタインウエイのクリーナを使ってみたら白くくすむ事もなく意外と簡単にふき取れるのです。これには感動しました。

全部のピアノに使えばいいのでしょうが値段が高いのでピアノによって(気分によって)使い分けています。

追伸・・・成分がほぼ同じノンシリコンタイプの家具クリーナがホームセンターにあるらしいのですがまだ確認できていません。

steinway cream polish

最近のテレビ番組

2010.05.06 (Thu)
何年か前、テレビでは残酷な場面を控えるような申し合わせがあった?ような気がします。
しかし最近のテレビでは、銃撃シーンや殺傷シーンで血が飛び散るシーンがものすごくリアルに出てきます。

テレビの番組が世間に与える影響はとても大きいものです。
私も以前はサスペンス劇場をよく見ていましたが、最近は新聞の番組欄で「・・・○○殺人・・・」というタイトルを見ただけでいやになります。

命は聖域です。自然に任せるべきです。ただしどんなことがあってもそれが自然なのでしょう。人生は「LET IT BE」なすがままです。

5月になりました

2010.05.01 (Sat)
今年も早いもので、もう5月になりました。
一年のうちで最もすごしやすい月の一つだと思います。
これは楽器に対しても言える事です。

空調による温度差が少ない。
しかし湿度は、注意が必要です。

天気がいい日は、乾燥気味に、雨の日は多湿気味になります。
出来れば湿度は、40%~60%位にしたいものです。

過乾燥が続くとピアノにとって致命傷になりかねません。ご注意を!
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。