♪HarmonyPark♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

防災ヘリ

2011.03.27 (Sun)
先日、また近くの運動公園陸上競技場に、防災ヘリが急患搬送のために着陸しました。
最近空気が乾燥しているので、競技場の芝生の埃がローターの風圧で舞い上がり、あたり一面に飛んできます。
ヘリを誘導する人も埃まみれで大変です。
RIMG1067 (4)

ここ4・5日は、家の前に飛んできた草埃の掃除が大変です。
RIMG1313.jpg
そうは言っても人の命が懸かっているので、隊員の皆さんこれからもよろしくお願いします

2011.03.21 (Mon)
久しぶりに昨日今日と、雨が降りました。
これから一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう。

最近は風が強くて、近くの木から葉っぱが家の前の道路にたくさん落ちてきます。
多いときには、朝・昼・夕方と3回ほど掃除をします。
朝・昼の掃除のあとは、またすぐに落ち葉が散らばるのですが、夕方掃除をした後は
不思議と朝まできれいなことが多いのです。夕方から朝まで時間は12時間くらいはあります。
風は夜も結構吹いているのですが何故でしょうか?
気圧とかが関係しているのでしょうか?
それともたまたまでしょうか?


Flash Piano

2011.03.16 (Wed)
「Flash Piano」という面白そうなプラグインを見つけました。
サイドバーに置いてますのでクリックしてみてください。
音程は合っています。
お家ピアノと比べてみて下さい。音程に違和感があるようなら調律が必要でしょう。 

東北地方太平洋沖地震

2011.03.13 (Sun)
3月11日午後、関東・東北地方で大規模な地震が発生しました。特に東北地方の太平洋側は壊滅的な被害です。
日を追って被害の状況が深刻になってきています。
今回の地震は、M9で国内観測史上最大規模だということです。
山間部の開拓や海岸線を埋め立てて町を作り発展させる。しかし開発と自然界の脅威は紙一重ということでしょうか。そんなことを改めて感じさせるたのが今回の地震だったのではないでしょうか…。
ほんの数秒前まで元気だった人たちが一瞬でいなくなる…。町が無くなる。自然の威力、津波の威力はものすごいものがあります。
そして自然界の脅威はどこにでも起こり得るということです。
世界は、宇宙開発をする前にやるべきことがあるのではないでしょうか?

東北地方にも調律学校や研修等で一緒だった人が何人かいます。
どうか無事でいてくれることを願っています。

除湿機不調

2011.03.02 (Wed)
 洗濯物を乾かす時に使う除湿機の水漏れがしてしばらく使わないでいました。(家には3台ありますが、洗濯物乾かしには一番風力がある、冷風機型除湿機を使っています)
RIMG1253r.jpg
除湿機にはコンプレッサー方式とデジカント方式があって、コンプレッサー方式は冬場は能力が落ちます。家のはコンプレッサー方式なのでそれが原因なのかなと思っていました。最近久しぶりに使ってみましたが貯水タンクにはあまりたまらなくて、やはり床に漏れてきます。まだ少し寒いので除湿機内部で結露を起こし、それがカバーの内側を伝って床に落ちているのかなとも思いましたが、取説を読むと除湿可能温度は5℃~となっています。いくらまだ寒いといっても室温は15℃位はあります。これはおかしいと思い除湿機内部を調べてみることにしました。
 RIMG1226r.jpg    RIMG1225r.jpg

フィルターは定期的に掃除はしているのですが、カバーの内側がかなり汚れています。フィンにも埃が付いています
RIMG1227r.jpg    RIMG122002r.jpg

フィンの掃除をしてからフィルターだけとりあえずテープで貼り付けて動かしてみました。
RIMG1236rr.jpg 

しばらくするとフィンやパイプに水滴が付きだしました。
この水滴が水滴受け皿を通って貯水タンクに貯まるようになっています。
RIMG1243r.jpg 
水滴は受け皿に落ちているのですが、貯水タンクに思うように貯まりません。
受け皿の奥のほうを覗いて見ると、受け皿から貯水タンクへ続くパイプの穴のところに埃が詰まりかけていました。おそらくこれが原因で受け皿に落ちた水滴が貯水タンクへうまく流れないために、受け皿から水があふれて床に漏れていたのでしょう。
その埃を取り除いてからカバーを取り付けて完了です。
coronafr.jpg    coronalr.jpg

通常はフィルターの掃除しかしませんが長期間使った場合は内部の掃除も必要と言うことです。
 | HOME | 
