♪HarmonyPark♪

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナメクジの不思議

2011.05.25 (Wed)
いよいよ梅雨が始まります。
あまり気持ちのいい話ではないのですが、この時期はナメクジが発生します。
家の中にも時々発生することがあります。ナメクジの進む速さはそんなに速くはないと思うのですが、ついさっきまで何もいなかった場所にいつの間にか出現しているときがあります。どこかに侵入する隙間があると思うのですが分かりません。外にいればいいものを、何故家の中に侵入するのでしょうか?
…そして、これからはゴキブリも出現します。
ゴキブリはピアノの中にも侵入しますので注意してください。

画像はピアノの内部に進入したのゴキブリの糞や、ゴキブリにかじられた紙です。
KC290240sd.jpg

スポンサーサイト

梅雨時期のピアノ調律

2011.05.24 (Tue)
梅雨時期はピアノの調律はしないほうがいいと思っていらっしゃる方が多いようです。
しかし 梅雨の時期に発生する症状もあります。
音が出にくい・出ない。音がこもっている(もって生まれた性質もあります)。音の止まりが悪い、止まらない。鍵盤の動きが鈍い、戻らないなどです。この様な症状は放っておくとだんだんひどくなります。
またピアノは半密閉状態のため湿気がこもり、ひどいときにはカビや錆が発生することもあります。(これらは真冬でも結露によって起こる場合もあります)
調律をやる場合は、外装を外しアクション(内部の機械)も全体的に動かしますのでかなり隅々まで換気が出来ます。もしカビが発生していた場合でもふき取り処置も行います。ですから梅雨時期に調律されるのもピアノにとってはいいことかもしれません。
また梅雨時期以外に調律を実施されているお宅でも、梅雨時期に内部のカビ等の点検だけでも受けられるのもいいことだと思います。
大切なことは、季節に関係なく定期的に決まった次期に点検・調律お受けになるということです。そして適度に鍵盤を動かしてください。
※天気が悪い日には出来るだけ窓は開けないでください。温湿度計と除湿機の設置をお願いします。

ご参考
湿気対策

GP口棒が外れません

2011.05.23 (Mon)
しばらく調律期間が空いているお客様宅へ調律に行きました。グランドピアノです。
外装を外し口棒を外そうとしましたがビクともしません。
RIMG1346t.jpg
このようなことは良くあります。口棒に取り付けてあるダボが錆びて棚板に癒着してしまっているのです。
以前はダボが木材でしたが最近は金属性が多いです。
口棒は外れなくても調律作業は出来るのですが、アクション関係の重要な作業が出来ません。
口棒は無理に外そうとすると折れてしまうので、口棒と棚板の隙間のダボの位置に潤滑剤を流し込みながら力を加減しつつ少しずつ外していきます。
RIMG1364.jpg
ダボが錆び付いています。

次のような状態にならないとアクション関係の作業が出来ません。
RIMG1137t.jpg
毎年定期的に作業を行っているピアノでも、環境によっては口棒外しに苦労するときがあります。
ましてや不定期なピアノになると…なかなか外れません。
そういえば、やはりグランドピアノで、かなり長い間手がつけられていないのを頼まれたことがありました。そのピアノは鍵盤の横の左右にはめてある拍子木という部品が、ネジの錆付きで外れなくて調律以外の作業が出来なかったことがあります。
毎年定期調律を受けているピアノでも、調律作業のみしかやらない技術者の場合このようなことは起こります。
よそから来ている技術者がやっていたグランドピアノを、あるお客様の紹介でお伺いして、作業前に鍵盤蓋を外したときに「今まで来ていた技術者は、譜面台以外外されたのは見たことがない」とびっくりされたことがあります。

台風第一号

2011.05.14 (Sat)
先日台風第一号が発生し沖縄の近くを通過しました。
台風の場合、日本に接近するのはいつも数回発生してからだと思います。
今回「第一号」という響きが珍しかったので「台風第一号」で検索をしてみました。

以下、「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」より
台風第1号(たいふうだい1ごう)は、その年の1番目に発生した台風の名称。発生月は様々で、1月に発生する事もあれば7月になった例もある。

昭和48年台風第1号 - 1973年7月2日に発生した台風
昭和54年台風第1号 - 1979年1月2日に発生した台風
平成10年台風第1号 - 1998年7月9日に発生した台風。1951年以降ではもっとも遅い記録であり、また7月に入っての第1号の発生はこの年と1973年のみ。
平成18年台風第1号 - 2006年(平成18年)5月7日に発生した台風
平成19年台風第1号 - 2007年(平成19年)4月1日に発生した台風
平成20年台風第1号 - 2008年(平成20年)4月15日に発生した台風
平成22年台風第1号 - 2010年(平成22年)3月24日に発生した台風
平成23年台風第1号 - 2011年(平成23年)5月7日に発生した台風

1951年以降現在(2009年)まで、第2号から第24号までの番号の台風は日本に上陸した事があるが(他に26号、28号、その他も上陸がある)、台風第1号はまだない。
台風第1号は、平年であれば春に発生するので、日本に接近しないためである。
平成23年(2011年)台風第1号は、5月の台風としては異例の日本上陸コースを取ったが、上陸前に熱帯低気圧(風速17.2m未満)に変わり、消滅した。
(Wikipedia「台風第一号」 最終更新日2011年5月12日 (木) 14:06 )

今年はこの先いくつの台風が来るのでしょうか?
ここ数年は大きな台風は日本には上陸していないので、そのうちものすごく大きな台風が来そうな気がします。
台風は海の中を適度に撹拌してくれるので良いらしいのですが、甚大な被害をもたらす大きな台風はいりません。

台風第一号…wikipedia

スピード違反取締り

2011.05.13 (Fri)
お客さんとの話の中で「スピード違反取締り」の話になり、ふと疑問がわいてきました。
(お互いに最近捕まったという訳ではないのですが)
「スピード違反の取締り」のことを俗に「ネズミ捕り」と言います。
ここでの「ネズミ」とは取り締まられる側の私たちのことだと思います。では取り締まる側の警察のことはこの場合何と言うのでしょう?
昔はネズミの敵といえば「猫」でしたが、最近の猫は贅沢な餌を与えられているためにネズミは捕らなくなったという話も聞きますが…。

エアコン

2011.05.11 (Wed)
ゴールデンウイークが過ぎ気温もかなり高くなってきました。これからは冷房が欠かせなくなります。
しかし冷房というのは少し曲者です。
以前のブログにも書いたのですが冷房状態で稼動させたエアコンは注意が必要です。
冷房状態で長時間稼動させたときはエアコンの送風口から水滴が落ちる場合があります。理由は冷房時のエアコンは内部に水蒸気が発生し結露を起こすからです。
冷房により部屋は除湿されたようになりますがエアコンの内部は湿気た状態になっています。この状態のままスイッチを切ると、そのうち結露部分にカビが発生して、次に稼動させるときにエアコンの風と一緒にカビも放出されることになります。
これを出来るだけ防ぐには、エアコンのスイッチを切る前に冷房状態を解除し送風状態のまま数時間(内部が乾燥するまで)動かしてからスイッチを切るようにすればいいと思います。

以前の関連ブログ

東日本大震災チャリティーコンサート

2011.05.06 (Fri)
昨日(5日)天草市民センターにて東日本大震災の被災者を応援するチャリティーコンサートがありました。
主催は、S先生を中心とする実行委員会です。
趣旨は、コンサートによる収益金を被災地に送るというものです。
コンサートの内容は、クラシックからニューミュージック、歌謡、日舞と、地元(天草)の子供たちをはじめ天草出身のアーティストやコンサートの趣旨にご賛同くださる方々が多数出演してくださいました。
ジャンルが異なる人が多く出演するコンサートは舞台としても難しい点があるのですが、思いを一つにした人が集まった舞台と会場だったために内容の濃いコンサートになったと思いました。
被災者への支援はたくさんの方法があると思いますが、何が一番いいのかは当事者によって異なると思います。
一つ言える事は、支援する側がそれぞれが出来る方法で行動を起こす事が大事なことだと思います。

2001.9.11

2011.05.04 (Wed)
2001年9月11日に起きた米国同時多発テロの首謀者とされる人物(ビンラディン)が、米軍により発見射殺されました。(米東部時間5月1日)
米大統領オバマ氏の会見もあったようなので間違いは無いと思います。

今回の件に関しては、いろいろな意見が出ているようです。現場の判断ですから仕方ないのかもしれませんが、直接本人(ビンラディン)の口から真実を聞きたかったという意見も出ています。まあ、たとえ生きて捕らえられたとしても本当のことをしゃべるのかは疑問ですが…。

いまさらと言う気もしますが、9・11同時テロに関しては、色々と不自然な点もあるようです。
YouTubeにたくさん投稿があります。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。