♪HarmonyPark♪

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れるピアノ

2011.07.29 (Fri)
「梅雨が明けたらピアノを見てほしい」と言われていたお客さんの所へ行って来ました。
ピアノは、K社のアップライトです。
作業に入る前にお客さんから「時間は1時間位ですか?」と聞かれたので「1時間半位はかかります」と答えてピアノの外装を取り外しました。
ある程度は予想していたのですが、うんざりするほど湿気の影響を受けています。

KC290255sd.jpg
これを全部修理して調律までやるととても1時間半では終わりません。
幸いに何とか音は出て、連打も出来るようなので中音域を修理してあとは応急処置で済ませる事にしました。
そして調律をしましたが、音が合いません。
メーカーも出荷の際点検調律はするのでしょうが、何でこんなピアノが顧客のもとへ届くのか理解に苦しみます。

音が合わないの仕方無いとしても、湿気の影響で音が出ないのではどうしようもないので、お客さんには「カバーは掛けないで下さい。天気のいい日には部屋の風通しをよくして下さい。そして頻繁にピアノを使ってください。」と話をしました。

このようなピアノの調律をした後は、2~3日調律の感覚がどん底に落ちてしまいます。
スポンサーサイト

TSUKEMEN LIVE

2011.07.10 (Sun)
昨日「TSUKEMEN LIVE」に行って来ました。
「TSUKEMEN」は、TAIRIKU(ヴァイオリン)、SUGURU(ピアノ)、KENTA(ヴァイオリン)による27~28才の男性3人組ユニットです。
「TSUKEMEN」グループ名の由来は、メンバーの名前のTAIRIKUのT、SUGURUのSU、KENTAのKE、にMENを合わせたものです。
TAIRUKU君はあの「さだまさし」さんのご子息だそうです。
3人とも音楽大学出身で、演奏技術は確かなものがあります。
演奏ジャンルはクラッシクはもちろん、映画音楽やジャズ、ゲーム音楽、アニメソングと多くのジャンルをカバーし、またメンバ自ら作曲するオリジナル曲もあります。

コンサートは、約700席のホールがほぼ満席でした。TSUKEMENの人気がうかがえます。
約2時間のステージでしたがお客さんは皆さん満足されているようでした。
私もリハーサル・本番と演奏を聞かせてもらいましたが楽しめました。

TUKEMENはヴァイオリン2本とピアノ1台ですが、これに低奏楽器(ベース・チェロ)が加わると面白そうです。

最近クラッシク音楽が元気がありません。
演奏者もクラッシックに固執することなく、その確かな演奏技術を生かした新しいスタイルが求められているのかもしれません。

画像はリハーサル前の舞台です。
RIMG1384t.jpg
リハーサル風景は …もちろん撮れません。

ミニロト

2011.07.06 (Wed)
数字選択式宝くじのミニロトが週一回火曜日にあります。
昨日6月5日で、621回目になりました。
そして、その621回目は、珍しい数字が出ました。
RIMG1378.jpg
見ての通り6の倍数ばかりです。(ちなみに私は当たりませんでした。)
1月のナンバーズの並び数字といい、今回のミニロトの6の倍数だけといい、今年は何かが違います。
また何か起こるのでしょうか?
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。