♪HarmonyPark♪

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続…細幅鍵盤

2012.03.28 (Wed)
先月のブログで細幅鍵盤について投稿したらコメントが返ってきました。
演奏会場に細幅鍵盤を持ったピアノを入れるのは予算的にも大変な事だから細幅鍵盤付のアクションを用意して演奏者に選ばせる旨だったようです。もっともなことだと思いますが、たぶんそれでは細幅鍵盤は普及しないと思います。
やはり多少予算はかかっても細幅鍵盤を持ったピアノを入れる事が大事だと思います。
かなりのホールが複数のピアノを持っています。ホール関係者によるとそれらのピアノは音色やタッチが微妙に違うのを入れてあるみたいです。それをピアニストが選んで弾く。中にはそれでも気に入らず調律師に無理な要求をしたり自分が気に行ったピアノを持ち込んだりといろいろと大変な世界です。
私が言いたかったのは、「ピアニストが気に入るかどうかわからない似たようなピアノを複数台入れる予算があるのなら、はっきりと性格が違う細幅鍵盤のピアノも入れて下さい」という事です。そして同じステージで選択してもらえばいいのです。細幅鍵盤を持つピアノがホールに普及すれば、あとは社会にも認められていき、またピアノの世界も活気を取り戻すのではないでしょうか?
スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。