♪HarmonyPark♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

細幅鍵盤

2012.04.03 (Tue)
細幅鍵盤についての私の言いたかった事!
結論から言えば細幅鍵盤を前面に出すのではなく、細い幅の鍵盤と言うのは一つの個性だという事です。
スタインウエイが持つ個性、ベーゼンドルファーが持つ個性、ファツオリが持つ個性、ベヒシュタインが持つ個性、ブリュットナーが持つ個性、ヤマハが持つ個性、カワイが持つ個性…等それぞれピアノメーカーには個性があります。
また同じメーカの同じ品番でも全く同一の個性はありません。
そこが他の工業製品と楽器の違いだと思います。
ピアノを複数準備してあるコンクールやコンサートでは、ピアニストはその中から自分に合った個性のピアノを選んで弾きます。それと同じ事です。細幅鍵盤も一つの個性と考えればいいと思います。
前々回も書きましたが、その個性を邪道と言うのなら補助ペダルも邪道だし、ピアノを選定する事自体もある意味邪道だと思います。

細幅鍵盤推進活動中の○○様、細幅鍵盤の記事はどうぞご自由にリンクを張って下さい。

 | HOME | 
