♪HarmonyPark♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

この条件では調律はできません

2014.09.08 (Mon)
屋外イベントの調律を頼まれました。天気が悪ければ屋内で実施とのこと。幸いに朝方は雨がぱらつき曇り空。
このぶんだと屋内かな?と思いつつ車を走らせているとだんだん天気が回復してきました。
13時頃現地について見ると炎天下のもと、芝生の上ステージにピアノが置かれていました。
reihoku01.jpg
この状態ではとても調律はできないし、調律したとしてもすぐ狂うのはわかりきっています。
その旨スタッフのかたに説明をしてテントを設置してもらえるようにお願いしました。本番は18時からとのことです。

ピアノの表面温度です。
reihoku04.jpg

テントを設置してもらいました。本番ギリギリまでこの状態で本番前にテントを外すようにしてもらいました
reihoku02.jpg

一時間ほどすると温度が下がりました。
reihoku03.jpg

この位の温度だとおそらく本番時にテントをとっても大丈夫かな?ということで調律をはじめました。
調律の間はこの温度の±1℃位で落ち着いていました。
夕方は別の仕事が入っていて本番は聴けませんでしたがおそらく大丈夫だったでしょう。



 | HOME | 
