♪HarmonyPark♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

調律時

2015.10.21 (Wed)
先日お客様宅に調律にお伺いした時のことです。
そのお宅には友達が遊びに来ていました。
しばらく別の部屋で遊んでいたのですが、普段見れないピアノの内部が見れるものだからやがてピアノのそばに寄ってきました。
しばらくは調律の様子を見ていたのですが、そのうち鍵盤にさわってアクションの動きを見始めました。そして小さく音を出すようになりだんだん大きな音を出すようになりました。調律は高音の方をしていたので聞き取れないことなくそのまま黙っていると、やがて楽しそうに連弾が始まりました。さすがにそれでは調律に支障がでるため優しく「ごめんなさい!調律の音が聞こえないんですけど…」と言うとピアノから離れてくれました。
調律が終わってからたくさん弾いてくださいね!

ピアノ補助キャスター

2015.10.06 (Tue)
某多目的集会場においてあるピアノの補助キャスターです。
おそらく鉄骨職人さんが作られたのだと思いますがよくできています。
普段このピアノは用具部屋に置いてあり使うときだけホールへ出します。
形が丸いので壁の角に引っかかることもなく割と簡単に一人でピアノの移動ができます。
CA3J0053.jpg

裏は幅の広いキャスターが4個取り付けてあります。

CA3J0054.jpg

難点はペダルの位置が高くなることです。
しかし、それを理解した上でペダルの下に板などを敷いて使えば良いことです。
 | HOME | 
