♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

出張

2010.12.12 (Sun)
 昨日、隣県(海を挟んで・・・陸路では、間に佐賀県が入ります)の、長崎県島原市に、調律に行って来ました。

経路は、私の住んでいる本渡から鬼池まで車で約20分、鬼池港発8:00のフェリーに乗船出発です。
RIMG0987trm.jpg 

客室は、数列に並べられた飾り気のないビニール製のベンチシートです。
rimg000.jpg 

約30分後口之津港に接岸しました。
RIMG0991trm.jpg 

接岸してからゲートが下りてフェリーを降りるまで約5分程かかります。

口之津から、島原までの距離、約40キロ弱、制限速度50キロで、約50分かかります。

あいにくこの日は天気が悪く、島原のきれいな景色は、撮れませんでした。
島原で、2件のお客様のピアノを調律して、2件目の家を出たのが16:15分でした。

フェリーの時間は17:00と、最終が17:45です。
急げば17:00には、ギリギリ間に合うかもしれなかったのですが、”まあ最終でもいいや”と思った瞬間、前回、島原に来た時の事を思い出しました。

やはり、今回と同じ2件のお宅のピアノを調律して、最終便に載るつもりで、約50分かけて口之津港へ着いた時、時間的にはもういるはずのないフェリーが、たった今港を出たばかりでした。
不思議に思い窓口に行くと、「強風のため、次の最終便は、欠航になりました」とのこと。
つまり、今出て行った便は、強風のために運行時間がずれ込んでいた、最終便のひとつ前の便だったのです。

もうここからは、今日、天草へ渡る方法はありません。
仕方なく島原港へ電話すると、「島原~熊本港へは、問題なく運行している」との事。そこでまた島原へ向かう事にしました。50分ほどかけて島原港へ着き、窓口へ行くと、乗ろうとしていたフェリー(オーシャンアロー・運行時間30分)は、「強風のため欠航」と言う事。(電話の内容と話が違う)
ただ、最終のフェリー(九州商船)は運航するとの事だったので、一時間程待ち、そのフェリーで、1時間かけて熊本港へ渡り、そこから、約2時間かけて、車で自宅へたどりついたという経緯です。

今回も風が出てきだして、道端のお店の旗が激しく揺れています。いやな予感がしたので、17:00のフェリーを目指す事にしました。目標は少し余裕を見て16:55です。と言う事は、あと40分しかありません。
道路の制限速度は、50キロとなっています。普通に考えれば無理な話です。

途中信号に何度も引っかかり、もう駄目だと思いながらも、最後まで僅かの可能性を信じて走ってきました。
後僅かの所で55分を回ってしまいましたが・・・結局58分に港に着き、チケットを買い無事乗船出来ました。

もちろん制限速度は・・・秘密です・・・(しかし60キロは超えていません)。

帰りのフェリーの客室は、来た時とは違うホテルのラウンジを思わせるようなしゃれた造りになっていました。
RIMG10220trm.jpg 

ここの航路(鬼池~口之津)は、2隻のフェリーで、両港同時出港運航しているので、運が良ければ?こちらのフェリーに当たります。

ご参考
amakusaunzenmap,jpeg

 
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

