♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

この冬一番の寒気

2011.01.16 (Sun)
昨日夕方から、また雪が降り出しました。
しかし風がとても強いので、多分積雪は無いだろうと思っていました。

朝起きて外を見ると、やはり道路は何事もなかったかのように乾いていました。
雪は、道路わきの草に、僅かに残っている程度でした。

しかし、寒い!

廊下の温度計を見ると、4℃です。
年末から正月にかけて、記録的な積雪があった時でも、6℃位はありました。

この冬一番の寒さです。

今日は、朝から仕事が入っていたので、雪が心配でしたが、それは大丈夫でした。

お客さんの所は、エアコンが効いていて、普段持ち歩いている温度計を鞄から出すと、見る見る温度が上がっていきます。
最初は、15℃位が作業が終わる頃には、22℃位になっていました。

22℃位はピアノにとって本来は一番いい温度なのですが、部屋を使わない時にはエアコンを切られると思うので、その温度差を考えると……。

お客さんに、「ピアノを弾かれる時には、出来るだけ今ぐらいの温度(調律時の温度)で弾いてください。」とお願いして作業を終わりました。

外は、思いがけなく天気が良く、車の中はとても真冬とは思えない位に暖かくなっていていました。

この冬、天気のいい日には、止めた車の中で過ごすのもエコかも。

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

