♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

フランツ・リスト生誕200年

2011.02.25 (Fri)
今年はフランツ・リストの生誕200年です。
1811年10月22日にハンガリーで生まれました。
当時の作曲家としては珍しく長生きをしました。(没1886年だから75歳です)
「ピアノの魔術師」と言われ、若い頃は卓越した技巧により名演奏家としてヨーロッパ各地で華やかに演奏活動を行っていました。
演奏会では感激のあまり失神するファンもたくさんいたということです。
時にはリスト自身、激しい演奏のために失神することもあったようです。(この件に関してはリスト自身の演出だという説もあるようですが…)
私生活でもスキャンダラスなことも多々あったようです。(この頃の作曲家では良く聞く話ですが…)
後半生は生活も音楽も宗教色濃く瞑想的な傾向にあったようです。
リストの曲は華やかな反面どこと無く哀愁を感じさせる曲が多いのはその辺から来ているのでしょうか?
昨年はショパンの生誕200年とショパンコンクールが重なったことで大いに盛り上がりましたが、今年はどうなのでしょう?
たしかフランツ・リストコンクールというのがあったような気がしますが…。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

