♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブタペスト国際音楽コンクール

2011.02.26 (Sat)
F・リストピアノコンクールのことを調べてみました。
冠は「ブタペスト音楽コンクール」と呼ぶようです。
2つの世界大戦の谷間の1933年に行われたピアノコンクール(F・リストピアノコンクール)を、1948年にベラ・バルトークの追悼として復活させました。
1956年以降はいろいろな部門ごとに行われ、ピアノ部門は5年ごとに開かれています。
それぞれの回には、ハンガリーゆかりの作曲家や演奏家の名前がつけられていて、ピアノ部門はリストとバルトークの名前がつけられています。(リスト単独の名前のときもあります)
1933年の第一位は、アーニー・フィッシャーが受賞しています。その他の回の入賞者で私が知っているピアニストでは、ラザール・ベルマン、松崎伶子、田崎悦子、渡辺健二、野原みどり、の名前があります。他にもたくさんの名前がありますが私は知りません。
前回は2006年に行われていますので、予定では今年2011年に行われることになります。
生誕200年にあわせて盛り上がればいいのですが。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。