♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

除湿機不調

2011.03.02 (Wed)
 洗濯物を乾かす時に使う除湿機の水漏れがしてしばらく使わないでいました。(家には3台ありますが、洗濯物乾かしには一番風力がある、冷風機型除湿機を使っています)
RIMG1253r.jpg
除湿機にはコンプレッサー方式とデジカント方式があって、コンプレッサー方式は冬場は能力が落ちます。家のはコンプレッサー方式なのでそれが原因なのかなと思っていました。最近久しぶりに使ってみましたが貯水タンクにはあまりたまらなくて、やはり床に漏れてきます。まだ少し寒いので除湿機内部で結露を起こし、それがカバーの内側を伝って床に落ちているのかなとも思いましたが、取説を読むと除湿可能温度は5℃~となっています。いくらまだ寒いといっても室温は15℃位はあります。これはおかしいと思い除湿機内部を調べてみることにしました。
 RIMG1226r.jpg    RIMG1225r.jpg

フィルターは定期的に掃除はしているのですが、カバーの内側がかなり汚れています。フィンにも埃が付いています
RIMG1227r.jpg    RIMG122002r.jpg

フィンの掃除をしてからフィルターだけとりあえずテープで貼り付けて動かしてみました。
RIMG1236rr.jpg 

しばらくするとフィンやパイプに水滴が付きだしました。
この水滴が水滴受け皿を通って貯水タンクに貯まるようになっています。
RIMG1243r.jpg 
水滴は受け皿に落ちているのですが、貯水タンクに思うように貯まりません。
受け皿の奥のほうを覗いて見ると、受け皿から貯水タンクへ続くパイプの穴のところに埃が詰まりかけていました。おそらくこれが原因で受け皿に落ちた水滴が貯水タンクへうまく流れないために、受け皿から水があふれて床に漏れていたのでしょう。
その埃を取り除いてからカバーを取り付けて完了です。
coronafr.jpg    coronalr.jpg

通常はフィルターの掃除しかしませんが長期間使った場合は内部の掃除も必要と言うことです。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

