♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ピアノ音楽誌ショパン1984年4月号

2010.01.28 (Thu)
ショパン1984年4月号です。
表紙はアメリカの女性ピアニスト「ロビン・マッケイブ」です。
私ははっきり言って彼女の事は知りません。
私が持っているピアニスト名鑑にも名前が見当たりません。もしファンの人がいらしたらスミマセン。

本の内容は
○神谷郁代ベート-ベン三大ソナタ録音風景
○杉谷昭子ブラームスのピアノ全曲集録音風景
○誌上公開ドラマ「ピアノ調律・音の世界・春・音の光」以前放送された「四季・ユートピアノ」の続編という作 品でしょうか?四季ユートピアノは、私も見ましたが、たしか老調律師の後を継いで主人公の栄子(A子)さん が調律をしながら、人々と出会っていく内容だったと思います。
 たしかどこかに録画したビデオがあるはず。ちなみにA子とは調律の時に使う音叉のA音から来ています。
○インタビュー「世界の日本のピアニスト」2003年に亡くなられた井上直幸さんです。
○ピアニズム花房晴美さん。
○マルタ・アルゲリッチの登場です。80年代頃からリサイタルなど純粋なソロの演奏から離れ、協奏曲や室内楽 といった形でしか聴く機会はありません。少し残念な気がします。
 しかし、現在数少ない巨匠の中の一人であることに間違いはありません。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

