♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村紘子さん

2010.01.29 (Fri)
皆さんご存じの中村紘子さん。

ここ数年ちょっと気になることがあります。

まず演奏なさる時の椅子。

ピアノの椅子は長方形のいわゆる”ベンチ椅子”と呼ばれているのと”背もたれ付き椅子”があります。
好みの問題もあるでしょうが、ピアニストの演奏会は、通常ベンチ椅子がよくつかわれます。
理由は安定感があり比較的しっかりしている事と、男性ピアニストがよく着る燕尾服の、裾の処理がうまく出来るからだと聞いたことがあります。

それに対して、背もたれ付き椅子は、一般的に子供たちの発表会でよく使われます。
理由は高さの調整がしやすい事です。

最近の中村紘子さんは、背もたれ付の椅子をよく使われるようです。

かなり前の話になりますが、中村紘子さんのピアノの調律師に聞いた話ですが
「スタインウエイピアノの場合ベンチ椅子、ヤマハピアノの場合背もたれ付き椅子を使う。」と。
しかし、最近はピアノのメーカに関係なく、背もたれ付き椅子を使われているようです。

もう一つ気になる事。
以前はスタインウエイピアノを弾かれていたようですが、最近はよくヤマハピアノを使われている写真を見かけます。
デビュー50周年を迎えられた昨年、中村紘子デビュー50周年記念BOX SET「Hiroko Nakamura at 2009」というCDとBlu-ray Discのセットが発売されました。
この時録音に使われたピアノはヤマハでした。
まあメーカーに関係なくその時気に入ったピアノを使えばいい事ですけどね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。