♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍵盤(NHK BS ショータイム~)

2011.06.12 (Sun)
先日のNHK・BS のショータイムという番組で、リチャードクレーダーマンの特集がありました。
インタビューの中でピアノの話になり、彼はピアノを弾く前には必ず念入りに鍵盤を拭くそうです。
今まで世界各地のピアノの鍵盤を拭いたとのこと。その話の中で日本のピアノ(鍵盤)は非常にきれいだそうで、理由は「日本の調律師は手袋をはめて調律をするから」と言っていました。
それだけ「外国のピアノは汚れたのが多い」と言うこと伝えたいがための彼なりのジョークかもしれませんが、もし本当にそう思っているのであればそれは間違いです。
調律師100人中1人か2人位は、何らかの理由で手袋をはめてする人がいるかもしれませんが、ピアノが出す情報を的確に把握するためには素手でないと出来ません。
調律が終わった後は、自分がつけた手垢(油分)は拭くようにしていますが、リハーサルでピアニストがつけた手垢(油分)の処理は、安易にふき取らないのがルールです。きれいにふき取られた鍵盤は滑りやすくなります。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。