♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

観葉植物…ディフェンバキアの花

2011.06.18 (Sat)
二ヶ月ほど前にいただいた観葉植物のディフェンバキアに花が咲き始めました。

RIMG1383.jpg

ネットで調べると観葉植物の花が咲くのは珍しいらしく、原因として根詰まりなどで植物自体が生命の危機を感じて、子孫を残すために花が咲くことがある。あるいは、環境が非常に良いので花が咲く、などが考えられると書かれていました。
環境のことは良くわかりませんが、植えている鉢が、もらってきたままの所謂店先で売ってある状態のビニール製の鉢に入ったままだったので狭くて根詰まりを起こした状態だと判断し、少し大きめの鉢に植え替えて様子を見ることにしました。
もし花が咲くと言う現象が生命の危機を感じて子孫を残そうとしたのであれば、たかが植物などと侮れません。
RIMG1354.jpg  RIMG1401.jpg

実際は花が2本咲いていたのですが、花のほうに栄養が行き過ぎて葉っぱのほうの生育が悪くなるとも書いてあったので一本は取ってしまいました。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

