♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

MIKAスクールコンサート

2011.06.21 (Tue)
昨日熊本市内の中学校2校で、マリンバ奏者吉田ミカさんとクラリネット奏者リチャード・ストルツマン氏のコンサートがあると言うので行ってきました。
ミカさんのコンサートがある場合、ミカさんからマリンバの運搬管理を任されているのでほとんど同行しています。

マリンバはコンサート用の5オクターブを使用しますが、音量はピアノのフルコンよりは出るのではないかと思うほど出ます。もしマリンバの音を聞いたことが無い方は、機会があれば是非聞いてみてください。

昨日は朝からあいにくの天気でした。会場が体育館なので雨音などを心配しましたが、それほどひどくも無く安心しました。
コンサートの内容は少し難しかったかもしれませんが、聴衆である生徒たちの態度もすごく良かったです。
RIMG1418trm.jpg

コンサートのしゃべりの中で、ミカさんが生徒に対して「今ピアノを習っている人はいますか?」との問いかけに対して、習っている人が意外に少なかったので職業上内心がっかりしました。
ピアノレッスンにとって中学校生活と言うのが一つの分岐点になるのは確かです。
勉学や部活との両立が難しいのでしょうが出来るだけ続けて欲しいです。軌道に乗ればプラスになっても決してマイナスにはなりません。

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

