♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

続…細幅鍵盤

2012.03.28 (Wed)
先月のブログで細幅鍵盤について投稿したらコメントが返ってきました。
演奏会場に細幅鍵盤を持ったピアノを入れるのは予算的にも大変な事だから細幅鍵盤付のアクションを用意して演奏者に選ばせる旨だったようです。もっともなことだと思いますが、たぶんそれでは細幅鍵盤は普及しないと思います。
やはり多少予算はかかっても細幅鍵盤を持ったピアノを入れる事が大事だと思います。
かなりのホールが複数のピアノを持っています。ホール関係者によるとそれらのピアノは音色やタッチが微妙に違うのを入れてあるみたいです。それをピアニストが選んで弾く。中にはそれでも気に入らず調律師に無理な要求をしたり自分が気に行ったピアノを持ち込んだりといろいろと大変な世界です。
私が言いたかったのは、「ピアニストが気に入るかどうかわからない似たようなピアノを複数台入れる予算があるのなら、はっきりと性格が違う細幅鍵盤のピアノも入れて下さい」という事です。そして同じステージで選択してもらえばいいのです。細幅鍵盤を持つピアノがホールに普及すれば、あとは社会にも認められていき、またピアノの世界も活気を取り戻すのではないでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

先月コメントさせていただきました
度々申し訳ありません。
もし差支えなければ、こちらの細幅鍵盤関連の記事のリンクを、このブログに張らせていただいても構わないでしょうか。

「細幅鍵盤の推進活動中(オクターブが楽に届くピアノがあれば・・」
http://music.ap.teacup.com/vineger/


http://music.ap.teacup.com/applet/vineger/archive?b=4

ブログ内のこの記事にもあります通り、細幅鍵盤が必要ではないかというご意見をお持ちの方々の声を集めて、楽器メーカーさんに見ていただくことを目的としたブログです。

私自身も、細幅鍵盤ピアノがホールに設置され、ピアニストが弾くようになって、初めて普及していると言えるのではないかと思っております。
ですが細幅鍵盤ピアノは、2007年に河合が生産を中止し、現在受注を受け付けているのは国内で恐らく一社(ウイスタリアピアノ)のみ、それもアップライトピアノのみとなっているのが現状です。
前のコメントで紹介いたしましたSteinbuhler社の鍵盤をグランドピアノ(スタインウェイのみ?)に設置して細幅鍵盤のグランドピアノとすることは出来ますが、やはりスレ主様がおっしゃるような細幅鍵盤を持ったピアノとは違います。

細幅鍵盤を望む声が少なからずある中、このような現状を少しでも動かせたらと思っておりますが、例え動かせても趣味の楽器の枠にとどまってしまうのではないかという懸念も抱いております。

ホールやピアニストのピアノ事情を詳しく知っている方も多くはありませんし、こちらの記事のような情報や、普及に関する踏み込んだご意見は大変貴重だと感じ、沢山の方に見ていただきたいと思いました。

管理者のみに表示

トラックバック

