♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

コンパクトライト

2015.06.03 (Wed)
調律作業は多少暗くても出来ますが、整調作業や修理などの場合、特にアップライトのペダル周りの作業の場合あかりがほしく  なります。 今はLEDの普及で、コンパクトで高性能なライトがたくさんあります。 私も何個か使ってみました。
しかし電池式の場 合単4サイズでも工具バッグに入れるとなると結構かさみます。
ボタン電池式は小さいのですが電池一個で点くのはそんなに明るくないし、電池を複数使用するものは経済的ではありません。
 そして電池式の場合予備の電池も用意する必要があります。
 以前、いざ使おうとしたときに電池が減っていて使い物にならなかった事が何度かありました。
そこで、ホームセンターに行くたびに良いものはないか探していたのですがなかなか見つかりません。
ある日ふと以前何かの景品でもらったライトが家にあることを思いつきました。

太陽光パネル充電式ライトです。
RIMGlight1.jpg

これは非常にコンパクトで良いのですがスイッチにロックがかからなくて、指で押し続けなければならないのです。
それでは作業性が良くありません。 使うときだけスイッチをビニールテープなどで固定をする方法もありますが面倒だしあまりかっこうが良くありません。
RIMGlight2.jpg
                          
 そこで、針金を使ってスイッチを押すことにしてみました。
 針金をリング状にして強めにライト本体を囲みます。ライトを使うときはこのリングをスイッチの部分に下ろす事により、
 スイッチが入りスイッチONの状態で固定できます。これでスイッチを手で固定する必要が無くなります。
 RIMGlight3.jpg
                           
そしてフレーム等金属部分にライトを固定できるようにマグネットを付けました。
RIMGlight4.jpg
                            
持ち歩きは充電を考えて、鞄の外部の金属部分にくっつけています。
こうする事により鞄内部にしまうスペースも必要なく、見た目もそれほど悪くありません。               
RIMGlight5.jpg
                


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

