♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

4か月ぶりのスタインウエイ

2010.04.05 (Mon)
このホールは、年が明けてから空調工事のため使用する事が出来なくて、昨日はピアノ発表会のための4か月ぶりのスタインウエイの音出しです。
思っていた以上に音がくるっていて苦労しました。

最初の方は、思ったように音が出ていませんでしたが、だんだん演奏が進むうちに、本来の鳴りを思い出したかのように、また音を出せなかった4カ月分のストレスを発散するかのように、気持ちよく鳴りだしました。

まさにスタインウエイは、生き物だと感じた一日でした。

調律時は、温度20℃位でした。本番は照明の影響もあって26℃位まで上がりました。

照明による温度は、短時間でピアノのボディ全体の温度も上がってしまうので調律も持ちません。
さらに打弦が加わるのでますます狂ってしまいます。

今回もヒヤヒヤしていましたが、大きく狂う前に発表会も終わりホッとしました。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

