♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ピアノの保守点検

2010.04.15 (Thu)
市のホールのスタインウエイの、保守点検を見学させていただきました。

ホールのピアノは、行事がある度に調律を実施します。しかし時間が限られているために、細かな調整がなかなか出来ません。それを年1回、1日~2日程度かけて、メーカーやその特約店の技術者が、点検調整を行うのを保守点検と呼んでいます。

私は普段そのホールの調律をやっているので、日ごろ気になっている点をなどを説明して調整をしてもらいました。

一日目の夜は、一緒に食事をさせてもらいました。
ついつい技術談議?(アルコールが入っていたのでよく覚えていませんが)24時近くまで話し込んでいました。

翌日は、9時からまた作業をしてもらい17時過ぎに作業が終わりました。
ピアノの状態も良くなりました。

生ピアノという性質上状態は、刻々と変化するので、普段の調律時に様子を見ながら調整していきたいと思います。
○○さんお疲れさまでした。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

