♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ピアノ発表会

2010.04.19 (Mon)
少し前の話ですが、ピアノの先生との話の中で、発表会の話になり、先生が
「日頃のレッスンの成果を、皆さんの前で発表する意味でも、定期的な発表会は必要ですよね。また一年の区切りにもなるし。「しかしその発表会を区切りとしてピアノをやめる生徒もいるんですよ。」という話をされました。

「そうなると発表会も考えものですね。」と返答しましたが本当に難しい問題です。

またある先生が、「最近生徒が二人程レッスンをやめた。」と言われました。

その生徒は、二人とも私が調律にお伺いしているところです。調律の必要性は説明しているつもりですが、たとえレッスンはやめてもピアノを使ってくれればいいのですが・・・。

最近調律にお伺いしたお宅では「来年は子供が進学で家を出る予定なのでピアノは今年までかな・・。」と言われました。

世の中には使われていないピアノがずいぶんあります。時々は蓋をあけて音を出してあげてください。

人間だって動かないと体は健康を保つことは出来ません。
機械や楽器だって同じです。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

