♪HarmonyPark♪


--.--.-- (--)

ピアノとスポーツ

2010.05.22 (Sat)
前の話ですが、TV番組で「何か習い事をするとすれば何が良いか?」という話で、回答者の教授が「ピアノ」と答えられたという事です。
私はこの番組は見てなかったので詳しい内容は分かりませんが、私もその答えには共感します。

よくお客様との話の中で「子供にピアノを続けさせることは難しい」と言う話を聞きます。
「部活動は運動系に入ったのでピアノをやる時間がない」と言う話も聞きます。
最近の子供たちは、部活や塾に追われてピアノに向かう時間が無いようです。
しかし本当にそうでしょうか?結構だらだらした時間を過ごしている場合だってあるはずです。

私は習い事の中でピアノほど大変なものはあまりないと思います。
という事は、ピアノを続ける事が出来れば大抵の事は続ける事が出来るはずです。

ピアノを習っている子に頭が悪い子はいません。スポーツが出来ない子もいません。
成績が思うように上がらないのは努力が足りないか、要領が悪いのだと思います。
※例外はあります。

スポーツをやるのでピアノはやめる?
止めないで、ぜひピアノも続けてください。そうすればスポーツもきっといい成績が残せます。

何をやるにしてもリズムが大事です。スポーツだって、勉強だって、遊びだってリズムがあります。
そのリズム感をつけるのにピアノは役立つと思います。
プロのスポーツ選手にピアノが弾ける人が結構いるのはこういう理由からだと思います。

せっかく始めたピアノを止めないでください。週1回のレッスンが大変ならピアノの先生にぜひ相談してください。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

