♪HarmonyPark♪


--.--.-- (--)

ハンマーシャンク折れ

2010.08.28 (Sat)
調律作業を行う前に、ピアノの状態を確かめるために音を出すと一か所音が出ませんでした。
外装を外すと一か所ハンマーがありません。
するとお客様が「近所の小さな子どもが遊びに来て折ったんです。」と折れたハンマーを持ってこられました。

その時の画像は撮っていませんでいたのでデーターとして持っていた画像を加工しています。
UPハンマーシャンク折れ1
  イメージとしてこのような折れ方をしていました。  

                                                                           
  次は正常な状態です。
UPハンマー

この折れた部品はハンマーシャンクといいます。通常は非常に強い打鍵でも折れる事はありません。
折る目的で、ものすごく強く打鍵をすると折れるかもしれませんが・・・。

とにかく直さなくてはいけないので折れた部分に瞬間接着剤をつけて接着して糸でぐるぐる巻いて補強をしました。
UPハンマーシャンク折れ
実際の糸はもっと密にまいています。
これで先ほども書いたように折る目的で打鍵しない限り大丈夫だと思います。

しかしどうやって折ったのだろう?

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

