♪HarmonyPark♪


--.--.-- (--)

ピアノ音楽誌ショパン創刊号

2010.01.22 (Fri)
ショパン創刊号1984年(昭和59年)1月です。
表紙は、ポーランドのピアニスト「エバ・オシンスカ」です。
彼女は、当時ムーンバットというファッション関係の会社のTVCMに出ていました。

本の内容は、第2回日本音楽コンクールピアノ部門の成績が速報という形で出ています。
1位、岡田博美(男性)・2位、小川典子、この二人は今でも活躍しています。

中村紘子さんの記事もあります。(若い!今でも十分お若いです。)

内田光子さんのインタビューもついています。
内田さんと言えば、ショパン最新号(今月号)にピアニストの肖像というページに、
写真家の木之下晃氏が書いていらっしゃいましたが、
内田光子さんは「ピアノを弾くためには、テレビやコンピューターは必要ない。車も持たず時々は、自転車に乗るけど、とにかく歩く。カメラは持たず、撮ることも撮られることも嫌い。」との事。
すごいですね。では携帯電話はお持ちなのでしょうか?ちょっと気になります。

創刊号に戻って、今は亡き園田高広さんが諸井誠氏と対談なさっています。

大村典子先生の記事もあります。
私も何度かお会いしたことがありますが、現在まだお元気なのでしょうか?

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

