♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ピアノ技術研修会

2010.09.11 (Sat)
先日ピアノ技術の研修会があったので参加してきました。

今回のテーマは、カワイピアノSK(Sigeru Kawai)シリーズについてでした。
カワイのピアノが他のメーカーと大きく異なるのは、アクションと呼ばれる鍵盤の動きをハンマーに伝える機構が
ほとんど樹脂(プラスチック)が使ってある事です。
メーカーに言わせれば、木材より精度が高い加工が出来るとの事ですが、
カワイピアノが湿気に対して問題があるのは、樹脂製アクション部品と回転運動の軸の部分に使ってある部品との
相性に問題があるのではないでしょうか?

研修内容は、カワイピアノの歴史やSKシリーズについて、コンサートモデルのEX、SKEXの調整方法等でし
た。
約5時間ほどの研修でしたが、自分にとっての収穫は、その中の約10分位の内容でしたが、来た甲斐がありました。
たとえほんの僅かでも自分にとってためになる内容なら、何時間かけても惜しくはありません。

当日は、浜松から、ピアノの部品や工具を扱っている会社が会場に出張販売に来てたので、
ほしかった工具を買いました。

しかしピアノの工具は値段が高い!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

