♪HarmonyPark♪

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TVとの共存

2010.09.24 (Fri)
最近は共稼ぎの家庭が多いために、調律の約束が土日になる事があります。
そうすると子供たちも休みなので家にいます。

居間とかにピアノがあると当然テレビも同じ部屋にある事になります。
テレビがついていても、調律の作業に入ると「テレビの音が邪魔になりませんか?」とほとんどの人は聞いてきます。
そんな時は「テレビはついていても大丈夫ですがピアノの音でテレビの音は聞こえないかもしれません。」と答えるとほとんどの人は、テレビはあきらめてくれます。
しかしなかには、調律の方はお構いなしに、ピアノの音でテレビの音が聞こえないときは、ピアノに負けないようにボリュームを上げる子供もいます。
そんな時は、子供がどうしても見たい番組なのだという事で、こちらもあまり気にしないようにして調律に専念します。
しかし番組が音楽番組の時は、テレビから流れるメロディの音程とピアノの音程が干渉するので非常に調律の邪魔になります。
そんなときはお客様に説明をしてテレビをあきらめてもらいます。
本音は、調律をやっている時は静かにしてもらいたいです。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。